2017/11/22

月命日です

月命日で、いい夫婦の日。だからって…まああれですが。
 
 
Dsc_41292_3
夏に青森に行ったとき、うわさの久慈良餅蒸しパンを探し買ったわけですが、写真を載せ忘れておりました。
 
 
 
Dsc_41401  
断面はこんな感じです。あんこ入りなんですね。
 
 
 
Dsc_41441
本家本元の久慈良餅は羊羹というよりも、ういろうに近い感じで、具としてのあんこは入っていません。この蒸したてがおいしいんです~。
 
 
青森出身の矢野アッコちゃんは、これが大好きなのだそう。そしてなんと、今は宇宙飛行士を目指しているそうで。なにがなにやらわかりません。
 
 

| コメント (0)

2017/11/15

Birthday

Music850_3
本日ワタクシ誕生日を迎えました。はぴばすでつーワタクシー。
 
 
 
Img345
自分へのプレゼントは、正やんの新譜にしました。新譜だけどほとんどおなじみの曲ね。
 
 
002_2
聴いてたら中学の校庭とか、夕焼けのきゃべつ畑とか、隣町の喫茶店のコーヒーゼリーとか、いろいろ思い出して、思い出迷子(by安住アナ)になりそうなのでここまで。

| コメント (0)

2017/10/31

PROGRESSIVE MAN

Img344_2

エンケンが亡くなって、時折ラジオからエンケンの曲が聞こえてくることがありました。「東京ワッショイ」「カレーライス」「不滅の男」。このうち、「不滅の男」がどーしてもしっくりこなくて、もやもやとしておりました。

…そして、レコード棚から出てきたこのトリビュートアルバムを聴いて思い出しました。ワタクシの耳に残ってたのは、このアルバムに収録されている大槻ケンヂの「不滅の男」なのでした…
 
なんかすいません。

そういえば、例の「72時間ホンネテレビ」で慎吾クンが「不滅の男」を歌ったそうですね…聞けてないけど。

| コメント (0)

2017/10/25

壱円玉よ永遠なれ!

001_img338_2

エンケンが亡くなってしまいました。 ライブが中止になったことや昏睡状態との報道もあり、覚悟はしていましたけど、残念です。

 

Img341

このソノシートは、ライブ会場で売られていた限定版。行きましたよ、渋谷のクアトロ。 会場はオールスタンディングで混みこみでしたが、エンケンがかっこよくて見入ってしまったなぁ。

 Img340

歌詞カードはこんな感じ。

不滅の男であってほしかったなぁ…。

| コメント (2)

2017/10/22

月命日です。

台風です。東京は今夜から明日にかけてが風雨のピークだそうです。明日の通勤が憂鬱だなぁ。
 
 
昨日、期日前投票に行く車中で、ラジオから細野さんの声が聞こえてきて耳をとめました。FMとかじゃなくて、土曜日昼間のTBSラジオ、ナイツの番組なんだな~と思いつつ、まあ、その方がニーズにあっているということなのでしょう。
新しいアルバムを出すそうです。70歳、お元気でなにより。
 
 
「THE FOOLS」のボーカル・伊藤耕さんが亡くなったそうです。 こういう音楽が好きな何人かの顔が浮かび、獄中死という報道に、まあそうなっちゃうのかもな…と考えたりしました。作品と本人とは別物であることはわかるんですけど。
 
 
 
PS.かっこいいけどね。
 
法事で行った青森で見つけました。
 
Dsc_41191_2
 
震災の復興支援のプロジェクトで、リンゴ箱でLP・EP・CDのケースを売り出しているそうです。
 
Dsc_41181_3
りんご箱って言えば、昔は貧乏学生や売れない漫画家の机がわりでしたよね。おしゃれに変身しておりますが、少々お高いですねぇ~。
 
 
 
(…これだけ書くのに、3回消えました。 ココログが悪いのか、やっぱり私が悪いのか…?)
 

| コメント (0)

2017/10/06

円舞曲(ワルツ)

Music179
 
ちあきなおみを聴いてます。 めちゃくちゃ沁みます、そんな秋の夜です。
最近はもっぱらノンアル派ですが、しみじみと呑みたくなります。
 
**********************************
 
芸術の秋なのですが、世事に追われていてなかなか。というよりも、気持ちの余裕がないのだと思います。 もうしばらくはそんな感じかな…。
 
ライブとか映画、お芝居とか寄席とか、構えることなく生活の一部のように行けるようでありたいなぁと思ってはいるのですけど、まったく行けてない。 Amazonで無料映画を見るくらいです…。
 
『SONGS』のオザケン見ました。 90年代の空気をまとってキラキラしてたころと比べちゃいけないとは思うけど、私の目には過去の人に見えちゃったなぁ。ファンの人、ごめんなさい。
 

| コメント (0)

2017/09/24

すみれ September Love

Music115_2

うかうかしてると9月が終わってしまいますので、あわてて掲載。9月の定番ソングと言ったら、こちらよりも竹内まりやの「September」かな…太田裕美「9月の雨」ではないですよね…。

***************************

yahooニュースで見た山下達郎2題。一つは、聴力検査のヘッドホンに文句つけた件。もう一つは、ライブの時お客さんが大きな声で歌うのは迷惑という件。どちらもニュースにするようなこと? 当たり前すぎると思うんだけど。

聴力検査は、耳よりも反射神経だと思う。「聞こえた!」と思ってから、ボタンを押すまでの反射神経。だから結果として年々耳が悪くなるのでは? 

ライブの時に一緒に歌うお客さんは絶対に迷惑。そういえば昔、ライブの時に指揮棒をふるジャスチャー(?)をする人がいたなぁ。曲に合わせて体を揺らすのはなんとも思わないけど、なんでだろう、妙に腹が立ったぞ。

 

| コメント (0)

2017/09/22

月命日です。

先月の祥月命日は、青森で法事を営んでおりました。 あのあとの一か月で、友人が緊急手術&入院し、伯母が亡くなりました。 
 
 
でも友人は見事復活して普通の生活に戻っているし、伯母は自室のベッドで眠っているあいだに逝ったので、よかったということでしょう。
 
梅雨入り前がめちゃくちゃ暑くて、梅雨明けしたら寒くて、ここのところは地震やら台風やら。自然も人為もめまぐるしく過ぎていきます。 来年どころか、半年後にどうなっているのかわかりませんから、あまり我慢しないで、無理をしないでいきたいものです。
 
 
 
PS.健在っ!
 
 
P1170563_4
 
ホシノが子どものとき、病院に行った帰りにごほうびとして連れて来てもらったというラーメン屋さん。亡くなってすぐ、四十九日のときにホシノのお友達に探してもらってたどり着きました。あのときから店内はぼろぼろで、調理人はかなりのおじいちゃんだったので、さすがにもう閉店していると思っていましたが、13回忌で行ったら営業中、びっくり。
 
 
 
P1170580
こちらはまあ、安泰(だよね?)
 
P1170584
 
東京からの友人は必ずここにお連れします。喜んでくれますよ。 今じゃ、ナンシー関を知っている人も少なくなりましたけどねぇ。
 

| コメント (0)

2017/09/15

パンダの郵便屋

Img3342

上野でパンダが生まれて3か月。ニュースで“身体測定”を見かけると、つい見とれてしまいます。一般公開が決まったら、年パス買って通いますっ。

 

十三回忌から戻って、ひと山ふた山あって、9月も半ばになってしまいました。世事に追われて音楽聴いてないなぁ~空耳アワードくらいです…

 

PS.青森のパンダ

P1170570_5

自転車屋さんのモモエちゃんは、3匹の子パンダを乗せて今も自転車を漕いでます。ホシノから聞いた青森は年々減ってますので、モモエちゃんにはなんとかがんばってほしいものです。

 

 

| コメント (0)

2017/08/22

命日です。

本日は祥月命日。13回忌法要を終えて、東京に戻ってきました。 東京はずっと雨だったようですが、青森は薄曇りのお天気で23度くらい。まあまあ快適でした。
 
法要の1時間前に急に雨が降り出してビビりましたが、10分前にすっかりあがりました。雨男のホシノも、煩悩から解き放たれたのでしょうか。
 
今回のビックリは。
 
Dsc_41121
Dsc_41081_2
生鮮市場は営業していましたが、
 
Dsc_41051
途中の商店がすべて撤退しちゃったらしい。びっくり。

| コメント (0)

«Birthday