2017/09/22

月命日です。

先月の祥月命日は、青森で法事を営んでおりました。 あのあとの一か月で、友人が緊急手術&入院し、伯母が亡くなりました。 
 
 
でも友人は見事復活して普通の生活に戻っているし、伯母は自室のベッドで眠っているあいだに逝ったので、よかったということでしょう。
 
梅雨入り前がめちゃくちゃ暑くて、梅雨明けしたら寒くて、ここのところは地震やら台風やら。自然も人為もめまぐるしく過ぎていきます。 来年どころか、半年後にどうなっているのかわかりませんから、あまり我慢しないで、無理をしないでいきたいものです。
 
 
 
PS.健在っ!
 
 
P1170563_4
 
ホシノが子どものとき、病院に行った帰りにごほうびとして連れて来てもらったというラーメン屋さん。亡くなってすぐ、四十九日のときにホシノのお友達に探してもらってたどり着きました。あのときから店内はぼろぼろで、調理人はかなりのおじいちゃんだったので、さすがにもう閉店していると思っていましたが、13回忌で行ったら営業中、びっくり。
 
 
 
P1170580
こちらはまあ、安泰(だよね?)
 
P1170584
 
東京からの友人は必ずここにお連れします。喜んでくれますよ。 今じゃ、ナンシー関を知っている人も少なくなりましたけどねぇ。
 

| コメント (0)

2017/09/15

パンダの郵便屋

Img3342

上野でパンダが生まれて3か月。ニュースで“身体測定”を見かけると、つい見とれてしまいます。一般公開が決まったら、年パス買って通いますっ。

 

十三回忌から戻って、ひと山ふた山あって、9月も半ばになってしまいました。世事に追われて音楽聴いてないなぁ~空耳アワードくらいです…

 

PS.青森のパンダ

P1170570_5

自転車屋さんのモモエちゃんは、3匹の子パンダを乗せて今も自転車を漕いでます。ホシノから聞いた青森は年々減ってますので、モモエちゃんにはなんとかがんばってほしいものです。

 

 

| コメント (0)

2017/08/22

命日です。

本日は祥月命日。13回忌法要を終えて、東京に戻ってきました。 東京はずっと雨だったようですが、青森は薄曇りのお天気で23度くらい。まあまあ快適でした。
 
法要の1時間前に急に雨が降り出してビビりましたが、10分前にすっかりあがりました。雨男のホシノも、煩悩から解き放たれたのでしょうか。
 
今回のビックリは。
 
Dsc_41121
Dsc_41081_2
生鮮市場は営業していましたが、
 
Dsc_41051
途中の商店がすべて撤退しちゃったらしい。びっくり。

| コメント (0)

2017/08/19

Birthday

Music850_4

誕生日になると出してくる近藤マッチのレコードです。本日はホシノの誕生日、たぶん55歳ですが、かなりの歳ですよね…ちょっと前なら早期退職というかなんというか。

ときどき妙にリアルな夢を見るのですけど、夢の中ではトシは取ってなくて、相変わらず怪しい感じで何かをゴソゴソ探してたりします。アハハ。

| コメント (0)

2017/08/15

グッド・バイ・マイ・ラブ

Img3372
作詞:なかにし礼、作曲:平尾昌晃。平尾昌晃さんも亡くなってしまいました。この人の追悼番組ってやってましたか? 歌謡界での功績はかなり大きいので、いい番組になると思うんだけどなぁ。
 
先日、「8時だョ!全員集合」を見たと書きましたが、ある回のゲストがアン・ルイスでした。“恋のブギ・ウギ・トレイン”を歌っていましたが、とっても上手かったです~。あのはちゃめちゃなコントと、オーケストラをバックにした歌、あれを全て生放送でやっていたなんて。
 
**************************************
 
10日もあった夏休み。体調も天候も今一つで、家でうだうだ過ごしてしまいました。墓参は来週、命日に合わせて行きます。
 
 
お寺での法事のとき、お供物として、お花のほかに、お菓子の詰め合わせとか果物の盛りかごなどを用意するそうです。青森だからなのか、そのお寺の流儀なのか、あまりよくわかりませんが。(お酒やたばこなどの嗜好品はNGだそうです)
 
函館の法事のとき、祭壇に上がっていたかごに、天ぷら粉・永谷園のお茶漬け・高野豆腐・ほんだしなどが盛られていて驚いたことがありました。生の果物や缶詰は見たことあるけど、スーパーで買える普通の食料品が祭壇に上がるって、衝撃だったんです。
 
でもこれ、“乾物”というくくりでありらしい。意外。 今回ワタクシはやりませんけど。
 

| コメント (0)

2017/08/05

クレイジー・サラダ

Img3352

…というわけで、ケメこと佐藤公彦です。 7月末になって、6月の終わりに亡くなっていたというニュースが入ってきて、とても驚きました。

“通りゃんせ”あたりはあるかと思いましたが、レコード棚に見つからず。貴公子のようなルックス、これではわかりませんね。

クレイジー・サラダ、いい曲ですよ~。 朝になったら、サラダを食べて教会へ行ってハネムーンというロマンティックな…ね。

この人、ワタクシの記憶ではラジオの“あおい君と佐藤クン”だったのですが、ドラマ“深夜食堂2”の音楽担当だったんですか? 知りませんでした。

 

**************************************

PS. 夏休み突入

全社一斉の夏休みに入りました。今年は身体と家のメンテナンスに使う予定です。

家にいるので、ネットでオンデマンドに登録。「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「8時だョ!全員集合」などを見ております。

ドリフの学校のコント、好きで楽しみに観ていましたが、大人になってから見ると、教師がメガホン持って児童を叩きまくり、「このバカ!」を連呼するコントは、やはり無邪気に笑えないものがありますね…。 昔は本当に大らかでした。

 

| コメント (0)

2017/07/26

限りなき愛

Img3322

続いて、元だんな様の一枚を。

『限りなき愛 ~千葉真一のラブテーマ~』、B面の「小さな旅立ち」とともに、野際陽子さん作詞です。
 
偽りの恋ならば
幾たびか通り過ぎた
そんな空しい恋に 俺は疲れた
けれど 君も淋しい
そして 優しい笑みは
うつろなこの心を 静かに満して
いつしか 激しく想っていた

君を包む 君を支えて
何も求めずに ひたすらに
君と生きて
君を守り 愛したいと

君の震える 細い肩を
抱きしめながら
愛しさが 胸にせまり
ことばも奪われ 愛する

***********************************

まさにラブテーマですね。 おしどり夫婦と言われていましたしねぇ。

| コメント (0)

2017/07/24

非情のライセンス

Img3332_2

この方が亡くなって、もうひと月以上経ってしまいました。昔の名女優ではなく、今も当たり前にテレビに出ている女優さんなので、とても驚きました。
 
遺作となった『やすらぎの郷』を観ていますが、このドラマでは、素性を隠して小説を書く作家の役を演じています。病院から撮影に向かうこともあったとのことですが、せりふ回しもしっかりしてるし、動きも不自由なようには見えず、とても重篤な病状だったとは思えませんでした。

***************************************

このドラマは、老人ホームで暮らす老人の話ではなく、男女が共同生活をするテラスハウスの高齢者版。登場する80近い老人たちが、みんなバリバリの現役なんですね。(もちろん認知症や徘徊や死も扱われますが…) いつもきれいに着飾って、男女集まって毎晩のようにバーで呑む。恋もするし、メールでいたずらするし、夜中に互いの家を行き来するし…。

あんな暮らしなら楽しいでしょうねぇ。

| コメント (0)

2017/07/22

月命日です。

梅雨明けしてもしなくても暑い、そして冷房は寒い。
 
来月は祥月命日で十三回忌なんだな…早いなぁ。
 
**************************************
 
大切な友人が旅立ってしまい、お別れに行ってきました。普段あまりメイクをしない彼女がきれいにお化粧していて、ああ、こんなに睫毛が長かったんだなと思ったりしました。
 
安らかな…というけど、本当に、寝息が聞こえてきそうなやわらかな表情。まさにおしどり夫婦だったご主人との別れ、まだ中学生のお嬢さんと高齢のお母さまを残してどれだけ心残りだっただろうと思う反面、痛みや不安、やるせなさやぶつけようのない怒り、すべてから解放されたんだな、とも思いました。
 
共通の友人と彼女の思い出話をたくさんする、今はそれしかできないです。
 
 
 

| コメント (2)

2017/07/07

見上げてごらん夜の星を

Img331_3

七夕ですので、お星さまの曲を。作詞永六輔、作曲いずみたく。今日は永六輔さんの命日ですね。

先ほど空を見上げてみましたが、星は見えませんでした…。月はまんまるに光っておりましたが。

 

 

PS.夏の風物詩

Dsc_36671_2

入谷の朝顔市に行きました。毎年行っているので、行かないと落ち着かないというかなんというか。ここで一鉢買ったら、9月くらいまで毎朝咲きますからなかなか楽しめますよ。

数年前は、お中元がわりにあちこち送っていたけど、みんないなくなっちゃったなぁ…。

 

Dsc_36741_2

今年の屋台のトレンドはこれみたい。

 

Dsc_36861_2

韓国からきた電球ソーダ。タピオカ入りできれいだから、いわゆるインスタ映えする物件ですな。

| コメント (0)

«月命日です