2017/07/22

月命日です。

梅雨明けしてもしなくても暑い、そして冷房は寒い。
 
来月は祥月命日で十三回忌なんだな…早いなぁ。
 
**************************************
 
大切な友人が旅立ってしまい、お別れに行ってきました。普段あまりメイクをしない彼女がきれいにお化粧していて、ああ、こんなに睫毛が長かったんだなと思ったりしました。
 
安らかな…というけど、本当に、寝息が聞こえてきそうなやわらかな表情。まさにおしどり夫婦だったご主人との別れ、まだ中学生のお嬢さんと高齢のお母さまを残してどれだけ心残りだっただろうと思う反面、痛みや不安、やるせなさやぶつけようのない怒り、すべてから解放されたんだな、とも思いました。
 
共通の友人と彼女の思い出話をたくさんする、今はそれしかできないです。
 
 
 

| コメント (0)

2017/07/07

見上げてごらん夜の星を

Img331_3

七夕ですので、お星さまの曲を。作詞永六輔、作曲いずみたく。今日は永六輔さんの命日ですね。

先ほど空を見上げてみましたが、星は見えませんでした…。月はまんまるに光っておりましたが。

 

 

PS.夏の風物詩

Dsc_36671_2

入谷の朝顔市に行きました。毎年行っているので、行かないと落ち着かないというかなんというか。ここで一鉢買ったら、9月くらいまで毎朝咲きますからなかなか楽しめますよ。

数年前は、お中元がわりにあちこち送っていたけど、みんないなくなっちゃったなぁ…。

 

Dsc_36741_2

今年の屋台のトレンドはこれみたい。

 

Dsc_36861_2

韓国からきた電球ソーダ。タピオカ入りできれいだから、いわゆるインスタ映えする物件ですな。

| コメント (0)

2017/06/22

月命日です

あと二か月で祥月命日、13回忌です。
法事の予約(?)は済ませまして、今年の命日は青森で迎えることができそうです。
 
 
************************************
 
 
梅雨入りしたのに猛暑だったり、雨も降らないのに梅雨寒だったりして、とうとう風邪をひきました。ノドの違和感から始まり、発熱。昔は風邪なんて一日寝てれば治ったのに、今じゃウナギを奮発しても(!)、治るまで10日近くかかりますね。
 
 
 
PS. 浪漫の予感
 
Dsc_33631
先月、土浦の友人を訪ねた際に見つけたお店です。 マラン…って何だろう?
 

| コメント (0)

2017/05/29

魔法少女 ちゅうかなぱいぱい!

201_2
久しぶりのカセットです。
これはレコード店の店頭に、絵本とセットで売っている子ども向けお土産的なものだったと思います。こんなんでも一応オリジナル音源ですよ。
 
「魔法少女 ちゅうかなぱいぱい!」は、石ノ森章太郎の魔法少女シリーズの一つで、日曜日の朝に放送されていました。ホシノは主演の小沢なつきがとても好きで、この番組を楽しみに早起きして観ておりました。 毎週マメに録画しており、VHSビデオが数本いまだに残っております。1989年ですって。
 
 
 
202
 
この番組がなんと、Amazonのプライムビデオで観られるのですね~。 つい最近それを知りまして、毎日毎日観ています(アホ)。斉木しげるがお父さん、柴田理恵がおばさん役で登場しておりますが、まあ、ストーリーといい、映像といい、すべてが安っぽくて大変快適でございます。
 
200
 
こんな時代が来るなんて、さぞやあの世で歯噛みしていることでしょう。 ちょっとだけいい気味だと思ったりするのでした。
 

| コメント (2)

2017/05/22

月命日です。

突然夏になったような暑さですが、みなさまご無事でしょうか。
さすがに今日は会社でも冷房が入りましたが、夕方に近づいてきたらだんだん冷えてきて、今も足首が痛いです…冷房なしではいられないけど、冷房入ってるとアチコチ痛くなる、そういう季節がやってきました。
 
今年はホシノが亡くなって12年目なので、13回忌になるはず。青森のお寺でお経をあげてもらうつもりですが、内々だけの予定で大きな法要は考えていません。
東京では10年目のときにお集まりいただいたので、年忌法要はいいかな…でも、お焼香に来ていただけるならそれはとてもうれしいので、ご一報くださいませ。
 
 
 
PS. ハンノウのいいお客さん
 
 
0520
 
 
飯能市民会館で、清水ミチコのコンサートを見ました。ユーミン、桃井かおり、デビ夫人などなどの定番ネタはもちろん、「千の風~」の秋川雅史も堂々と歌い上げていました。
 
 
中で一番おもしろかったのは、「作曲法シリーズ」。この人の曲ってこうだよねという歌詞を、いかにもその人らしい曲調で歌うのです。 
 
 
たとえば、これは?(歌詞はうろ覚えですのでご容赦を)
 
 
Q1 だれの作曲法でしょうか?
 
>いつも鼻声で 気のせいか風邪のような
>あまりはしゃぎすぎてない どこか控えめさ
>まるで若いお坊さんらが
>諸行無常を説いてる
>叫ばない 邪魔にならないまま わびさび歌う
 
>後半はいつものばしがち
>ゆっくりとテンポさげる
>転がる石のようではなく 苔むすまま
 
*********************************
 
Q2 こんなのもありますよ。だれの作曲法でしょう?
 
>聞いてるだけで いつのまにかセンスよくなる
>魔法にかかる
>このリズムに慣れてきたころ
>なぜか一瞬 音止まる
 
>涙似合わない
>汗におわない
>恋愛や応援うたわない
 
どちらもグループです。わかりますか?
*********************************
 
アンコールは、矢野のアッコちゃんの「ひとつだけ」。最高でした。
 
 

| コメント (1)

2017/05/08

連休終了

GWはカレンダー通り。5連休は、老母を連れて温泉にいきました。「中央フリーウエイ」を聴きながら中央高速を走りましたよ。
 
 
 
戻ってきてから、話題の「おげんさんといっしょ」を見ました。あの番組はなんでしょうか。細野さんが学ラン着て“恋”のベースを弾いてたんですけど。 藤井隆がつみきみほの話をしてたんですけど。
レギュラー化するのかしら。星野源がやり放題。売れればなんでもできるんですね~。
 
ラジコで吉田拓郎のラジオを聴いたら、ネイルサロンに行った話を興奮気味に話していました。やっぱりちょっとやだな。
 
 
 
 
PS. 生命とは。
102
温泉から戻ってきたら、ねぎの花が咲いていました。 どうしよう。
 

| コメント (0)

2017/05/02

ありゃ、5月。

途切れ途切れの更新で、言い訳ばかりでお恥ずかしい。 
 
 
もろもろ落ち着いてきて、先日久しぶりに友人と出かけました。旅先で収集した物件を少々。
 
 
 
P1170112
路地裏にこういうのを見つけちゃうとつい。
 
P1170113
結構いいお値段ですよねぇ。
 
P1170114
 
この店構えなのに。
 
そうそう、収集場所は、讃岐うどんの国、香川県琴平です。メニューにおでんがあるのは、讃岐うどん屋さんに倣ったものなのかもしれませんね。香川では、うどんができるまでの間におでんをつまむそうですから。
 
 
P1170118
こんぴらさんのふもとにて。 「イロハ」という店名とロゴ、店構えにパーマの文字。 完璧な物件です。 営業していなかったのが残念。
 
P1170067  
こちらは金刀比羅宮の奥社、石段を1368段登ったところにある厳魂神社(いづたまじんじゃ)にて。断崖の上には天狗とカラス天狗が貼りついておりました。これはどうしても写真を撮ってしまいますよ。
象頭山の頂上近く(海抜421m)にある奥社です。ご利益ありますよね!
 
 
PS. カセットテープ?
 
先日、はっぴいえんどの復刻盤のDMメールが来ました。小金持ち(大金持ち?)のシニア世代をねらっているのでしょう。
アナログ盤はわかるけど、カセットも同時発売ですと。カラオケのお稽古に使うのか……?
以前も書きましたが、なぜか「ゆでめん」だけがウチにないのです。買いませんよ、もうこれ以上はね。

| コメント (0)

2017/04/22

月命日です。

4月の前半は繁忙期で、おろおろしているうちに過ぎました。
 
 
桜が終わり、日によっては初夏を思わせる日もありますねぇ。この前まで、照明と同時に暖房をつけていたのが、窓を開けて風をいれたくなります。 暖かくなるのはうれしいけど、季節の変わり目はちょっと苦手。
 
 
 
PS. 銅像2題。
 
Dsc_28781
神楽坂にて。このコボちゃん、服を着てない方がいいと思うけどな。
 
 
 
Dsc_27711  
川口にて。鋳物の工場の工員さん、服を着た方がいいと思うけどな。
 

| コメント (0)

2017/04/05

加川良の手紙

100_2
拓郎のアルバムに入っている一曲です。
 
200
加川良作詞、吉田拓郎作曲。
 
 
>拝啓 僕はとっても残念でした
>あの日、君がホワイト・ジーンでなかった事が
>スカートもいいけれど、ホワイト・ジーンなら
>もっと、かっこよかったと思います
 
映画を見て帰りにコーヒーを飲んだデートのあと、手紙を書いているのです。今ならメール、しかもlineでしょうねぇ。
 
>そうそう、また思い出したことがありました
>僕と映画に行って、コーヒーを飲んだ事を
>もうお母さんは知っているのでしょうか
>もう僕の事も話したのでしょうか
 
 
加川良さん死去。驚きました。
フォークの人がまた一人いなくなってしまったなぁ。

| コメント (2)

2017/04/01

卒業

Music056
 
またこの季節がやってきました。
みなさまも、4月になりましたので卒業写真めくってください。
 
 
 
 
PS. 音楽配信…。
 
 
3か月100円で聴き放題というキャンペーンがあったので、試しに配信サイトに申し込んでみました。 PCからでもスマホからでもアプリ起動していろいろクリックすると(?)、スピーカーから音楽が流れ出てくるという。
 
アーティスト名や曲名で検索するだけじゃなくて、「雨の夜の洋楽スタンダード」とか、「春を感じるJ-POP」とか、テーマを選ぶとエンドレスで曲が流れてくるんですねぇ。誰かが選曲した曲を聴くというのは、次に何がかかるかわからないところが楽しくていいんだけど、すべてあちらさんに決められてしまうのには抵抗があるなぁ。矛盾してますけど。
 
やはり昔の人間なので、盤がないのはなんとなく気持ち悪い。コンポの前に座ってCD聴く方が落ち着きますね。いまどきはPCもスマホも音がよくなって、ハイレゾ音源をヘッドホンで聴く人が主流なんですよね? う~ん、ついていけないなぁ。

| コメント (0)

«川口の夜