2018/04/22

月命日です。

Music062_2

作詞・作曲:EPO 資生堂のCMソングでしたが、のちにビールやらなんやらでも使われていました。

>うららかすぎる 日ざしのまやかしで
>街中なんだか いきづいている
>まばゆい春の 南風はいたずらに
>ブラウスのそでに 軽くそよいで
>うふふふ ちやほやされて うふふふ
>きれいになると うふふふ
>うふふふ 悪魔したくなる

ここのところ急に暑くなって、春というよりも初夏ですね~。季節の巡りがはやくてはやくて、身体も気持ちも追いつきません。

 
amazonのプライム会員になったら、配送料無料というよりも音楽や映画が無料なのがとてもありがたい。特に音楽は、1人のアーティストのアルバムだけじゃなくて、シーンごとに選曲されたプレイリストが面白くて、よく聴いています。 タップするだけで適当に音楽が流れてくる…こんなことができちゃったら、いちいちCDをかけたりしなくなっちゃいますね。

・イヤなことなんか忘れるJ-PUNK
・騒ぎすぎた夜に聴きたいクラシック
・勉強がはかどるバッハ
・一発屋オブ・ザ・ワールド
・軽快に仕事したい人のジャズ
・掃除がはかどるj-pop
・恋がしたくなるj-pop
・サラリーマンの味方ソング
・ランニング向けj-pop
・実家に置き忘れたレコード

最後の“実家に置き忘れたレコード”ですと、斉藤由貴・チェッカーズ・大江千里・木之内みどり・いしだあゆみ・グレープなどなど。納得いかないですかね?

| コメント (2)

2018/04/02

光進丸

Img392
 
松本隆作詞、弾厚作(加山雄三)作曲。この曲を知っていたので、光進丸炎上のニュースを聞いて、なんだか妙に身近に感じてしまったのです。
 
先日、80歳の誕生日イベントで見かけて、まだまだ若々しいと感心したばっかりだったのですが… あの記者会見、やはりちょっと気の毒だったなぁ。
 
 
 
PS.さくらさくら 
 
Dsc_01861_3
 
成田ゆめ牧場の桜。菜の花とのコラボ、最高でした!

| コメント (2)

2018/03/29

微笑がえし

Img387
 
 
すっかり大人になり、子供もいない身ですので、卒業も入学もあまり関係なくなりました。 最近は、介護保険関係で年度末にバタバタし、仕事関係で新学期にバタバタし、甘酸っぱい思い出とは真逆の春を過ごしております。
 
 
 
 
PS. さくらさくら
 
Dsc_01241
 
近所のしだれ桜。
 
Dsc_01261
 
ピンクのシャワー、美しい…。

| コメント (0)

2018/03/25

卒業

Music056_2
 
はい、またこの季節です。 この一枚をアップしないとね。 
 
中学を卒業した春休み、友人と卒業旅行に行きました。旅行と言っても日帰りで鎌倉ですよ。友人の1人のお母さんがとてもきびしくて、メンバー全員が家へ呼ばれ、鎌倉トリップのスケジュールを決められ、1時間おきに電話することを約束させられました。(もちろんケータイなんてないので、公衆電話を探すのです…)
 
そんなこんなで窮屈だった日帰り鎌倉旅でしたが、江ノ電に乗ったり、買い食いしたり、海を見たりして楽しかったなぁ。
 
 
 
PS. さくらさくら
 
 
Dsc_01191_2
 
江戸川公園の桜。水ぎわの桜は、きらきらしていいですね。
 
 
 

| コメント (0)

2018/03/22

月命日です。

Img386
 
昨日アップしたBOXに収録されている一枚です。歌唱力に若干のモンダイがあるのだけど、うますぎない分だけ味があって、嫌いじゃないですよ。
 
同じ曲を86バージョン収録したアルバムって、これまでにないだろうし、今後もないだろうな、たぶん。 前にも書きましたが、そんなCD、楽しむものではなくて研究資料ですよね。
 
先日久しぶりに、ホシノのリアルな夢を見ました。 大きな荷物を持って街を歩いていました。 夢で逢ったというよりも“見かけた”というシチュエーションでしたよ。
 
***************************************************
 
先日、『阿久悠と松本隆』を読みました。 小学生のころからの記憶をたどりながら読みましたが、かなりアタマに入っていて我ながらびっくり。 成長期のやわらかいアタマをムダに使っていたのですねぇ。もったいなかったな。
 

| コメント (0)

2018/03/21

夢で逢えたら

Dsc_0102
 
こちらは、シリアポール“夢で逢えたら”のアナログ盤とCD盤。中古盤屋さんで仕入れたホシノのコレクションです。
 

321日は、37年前にロンバケが発売された日で、ナイアガラーの人には特別な日。亡くなった年には献花式が行われたし、その後は毎年、大瀧さんのアルバムが発売されております。

 

今年は、シリア・ポール40周年記念「夢で逢えたらVOX」が発売されました。

 

♪ 夢でもし逢えたら 素敵なことね♪ のフレーズで、たぶんみんな知っているこの曲は、歌手から俳優から男女幅広くカバーされております。今回は、なんとこの曲だけ86曲も収録した4枚組のBOXが出たのです

 

迷ったのですが、一応買わない方向です。桜田淳子、多岐川裕美、石川ひとみなど4割くらいはウチにあるし、今ある分でさえ残りの人生で聴ききれないですから。

 

レコードコレクターズで特集とか、FM COCOLOというラジオ局で特番とか(ラジコではエリア外)、静かに盛り上がっております。聴きやすいところでは、NACK5の鈴木雅之FUNKYBROADWAYで特集されましたので、こちらは聴きました。

この番組で初めて聴いたのは、いきものがかりの吉岡聖恵バージョン。さすがに自分のものにして歌っていたけど、ちょっと元気すぎるような。

 

気になるのは、航空自衛隊 航空中央音楽隊の演奏と京浜急行電鉄の駅メロ。こんなところまでとは。

 

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yumedeaetara/

 

そしてもちろんアナログレコードも限定生産で発売。それもソニーのアナログ自社生産復活第一弾というのですから、なるほどというかなんというか。(同時リリースはビリージョエルの『ニューヨーク52番街』。どちらも、82年に商業用CDの第1号の人ですねぇ)

 

 

大瀧ファンの中心はおそらくお金持ちの団塊の世代でしょうから、これでもかこれでもかと出してきてもドンと来い!(死語)なのでしょう。

| コメント (0)

2018/03/14

春一番

Img388
 
またこの季節がやってきました。
身体にあたる風が少しずつやわらかくなって、全身の力みがぬけてくる。芽生えようとする植物のムズムズが伝わってくる季節です。
 
卒業も入学も関係なくなってしまいましたが、やはり別れと出会いがあり、うれしかったりさびしかったりしますねえ。年々そういうのが応えるようになってきました。
 
 
 
PS.襖絵はおあずけ。
 
 
先日川崎市民ミュージアムに行った際に、通称 “まんが寺”こと、常楽寺に寄りました。
 
Dsc_04811
 
写真光っちゃってますが、まんが塚、見えますか?
本堂の襖や天井に見事なまんがが描かれているのですが、見学は予約制とのことで断念。
 
 
Dsc_04831
 
しかたないので、裸足になって “つるの剛士殿”も歩いたという、健康歩道を歩いてきました。めちゃくちゃ痛かったぞ~。
 

| コメント (0)

2018/03/06

大島渚

Img379_2
 
イカ天ブームのときは、ひたすら“たま”を追っかけていたので、この辺はあまり知りません。
 
 
 
Img380
 
『カリフォルニアの青いバカ』は知ってるよね、普通。 …あれ?
 
 
 
 
PS.還暦記念
 
Dsc_05091_2
川崎市民ミュージアムまで、みうらじゅんフェスティバルに行ってきました。 この人もとうとう今年還暦だそうで。
 
Dsc_04972
やっぱり一番興味があったのがこちら。
 
Dsc_05011
壁一面のレコジャケ。4分の1はウチにありました。
 
 
Dsc_05101_2
この辺も興味津々。
 
膨大なコレクションが仰々しく並び、エンターテインメントの味付けが絶妙なのでついついひきつけられてしまう。少しならゴミなのに、集まればアート。小学生のときに作った「ケロリ新聞」から冷マ(冷蔵庫に貼るマグネット)コレクションまで、これだけ集めて職業に昇華するなんて、やはり才能ある人なんですよね。
 
 
私が行ったこの日、映画上映のあとで、レジェンド仲良しのいとうせいこうとのトークショーがありました。10時半から整理券配布、270名までとあったので、10時に行ったら完全soldout。 開館時間前どころか、朝5時から行列ができていたそうです。
 
 
MJを甘く見てました。完敗。

| コメント (0)

2018/02/25

とん平のヘイ・ユウ・ブルース

Img375
訃報が続く芸能界ですが、この方も亡くなってしまいました。
 
「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」の、ちょっとだらしなくて、女好きで、でも愛嬌のある職人さん役が一番印象深い。
 
のちにこんなかっこいいブルースを出していると知って、びっくりしました。 「あの人がこんな歌を!」のさきがけではないでしょうか。
 
80歳というのもおどろいた。子どもだったワタクシが立派なおばちゃんになったのだから、当たり前なんですけども。
 
***************************************
 
オリンピック中継のために、いろんなレギュラー番組が休止になっている中、NHKの「カバーズ」を観ました。
 
レジェンドゲストが俳優の北大路欣也で、朗々とプレスリーを歌ったのにびっくり。 これがものすごくうまいの。 知らなかった。 何枚かレコードを出しているようですが、たぶんウチにはないな~。
 
ご本人曰く、
 
>売れるわけないから、出回ってない
 
とのこと。 アルバムを聴いてみたくなりました。

| コメント (4)

2018/02/22

月命日です。

月命日ですが、本日はにゃんにゃんにゃんでネコの日だそうです。イヌ派のワタクシですが、ネコが大嫌いというわけではありません。でもねこカフェはあまり気が進まないかなぁ。柴犬バーも、フクロウカフェも行った身ですけど。
 
 
 
友人にネコが苦手な人がいます。ホンモノはもちろん写真もダメということですから、今のご時世ではなかなか生きづらいと思われます。ネコの写真なんて、当たり前に目に飛びこんできますもんね。
 
 
 
PS. 春節だから…じゃなくて。
 
 
 
先日、おかげさまで母が米寿を迎えまして、温泉旅行に行きました。
 
Dsc_03222
まだまだ雪が残っていて寒かったけど
 
 
 
Dsc_0285_centereffects_2
富士山は美しく
 
 
 
Dsc_04161
花火は鮮やかでしたよ。 こんな写真よりもずっとずっと。

| コメント (0)

«バレンタイン・キッス